新年のご挨拶と2018年に向けて

f:id:hakusanten:20180118223628j:plain

新年あけましておめでとうございます。

金杯、成人式と年初めの催しも過ぎ、2018年の1月も半ばとなりました。昨年の有馬記念からこのブログの更新は滞っていたものの、年末年始にかけても馬券は購入しており、競馬そのものを楽しんでいました。

 

記事の更新が滞った理由について

ここまで記事を書けなかったのは、競馬やブログへの熱意が薄れたなどということではなく、単に身体の不調によるものです。昨年末から、首を右に向けることができなくなり、それにともなって首や肩や脇に鈍い痛みを覚えるようになりました。

PCの前に座ってカタカタと文字を打ち続けるのがつらく、首の痛みがひどいときには軽い頭痛に悩まされることも……。そのため、ブログをしばらくお休みすることになった次第です。

 

身体のメンテナンスについて

日頃から利用しているKARADAファクトリー(整体)に足繁く通ったり、お風呂に長めに入ったり、お水をたくさん飲んで体質改善に努めたりなど、年始はもっぱら身体のメンテナンスを行っていました。

首の痛みは、顎の位置のズレ→睡眠中の歯ぎしり→首が凝る→肩や脇が凝るということによるもの。そのため、整体で骨盤を矯正したり筋肉をほぐしたりするだけではなく、歯科でマウス・ピースも作りました。

少しずつ首の痛みも改善していることから、また競馬の記事をチョコチョコと書こうと考えています。毎日の更新ができるまで身体が回復するといいのですが……。

 

今後の記事更新について

昨年の有馬記念までは障害戦を除く重賞レースの予想をブログに書いていましたが、しばらくは妙味のある馬(人気の薄い馬)が出走しているレースのみを予想します。重賞だけではなく平場のレースでも、「これは!」というのがあれば記事として書く予定です。

 

予想上の◎について

予想上の◎は、基本的に1・2着までに入線すると考えられる馬に打ちます。人気薄の◎が3着に入線したとしても、私自身の馬券は当たっていないことが多いので、その点はご了承下さい。

例えば、人気薄で3着に突っ込んで盛大に外してしまったのは1月8日(月)の中山9R成田特別(ダート2400m)。4コーナーを抜群の手応えで回って来た13人気セイカエドミザカは、直線で2着を確保する脚色だったものの、11人気のサノサマーに差されて3着……。

 

悔しいレースだったとは言え、2着のサノサマーは馬連の相手として買っていないので、3連複は当たりませんし、惜しくもない負け方でした。

 

保険で3連複を買うことも

ただ、保険で3連複を買うこともあって、そのときは「馬連+3連複」で馬券を組み立てます。馬連は外したものの、コソッと3連複が当たった例が1月8日(月)の京都12Rです。

 

12人気のメイショウタラチネが大外から何とか3着に届いたレース。このレースは6人気2着のマテラスカイも狙っていた馬だったことから、3連複を引っ掛けることができました。

このように人気薄が3着で馬券が当たることは稀なので、読者の皆様にはその点をお察し下さると幸いです。

 

今週末について

1月20日(土)、21日(日)のJRAの重賞は、AJCC(GⅡ・中山芝2200m)と東海S(GⅡ・中京ダート1800m)の2レース。前者は出走頭数も少なく、妙味がありそうな馬が出走しないので、予想は後者を取り上げる予定です。

また、平場のレースで面白そうなのがあればそれも記事にできれば……。

 

まとめ

年末になると1年の疲れがどっと出るのか、身体が悲鳴を上げます。そう言えば、2016年末はインフルエンザにかかり、2017年始はベッドの中でうんうんと唸っていました。皆さまもお身体には十分ご自愛下さい。

2018年もずんどば競馬をよろしくお願い致します。