高速馬場のエプソムC(2018年)は名繁殖牝馬クロウキャニオンの仔ベルキャニオンに◎を!ーー予想

f:id:hakusanten:20180609165402j:plain

春の東京開催のおける5週連続のGⅠが終わると、「あ〜、これから夏競馬が始まるな〜」と寂しさとワクワクさが同居した不思議な気持ちになります。この時期は函館競馬がスタートするまで、東京・阪神の2場所開催、そして、降級馬が下のクラスで「無双」することもあり、人気薄の馬が好走シーンがいつもより減少()するのがツライところです……。

2桁人気の馬が好走しても、グリグリ1人気の降級馬が勝ち切っていることも多く、配当は厳しくなります。

そんな「う〜ん……」な気分を吹き飛ばすのは「降級制度」の関係ない重賞競走。今週は東京でエプソムC、阪神でマーメイドSの名物重賞が2つ組まれており、少しでもここで高配当を狙いたいですね。今回の記事では頭数が揃ったエプソムCを「ズバッ!」と予想していきます。

 

東京競馬場は高速馬場

先週の安田記念(GⅠ・東京芝1600m)でレース・レコード・タイとなる1分31秒3の勝ちタイムがマークされたように、現在の東京芝は速い時計の出るコンディション。芝コースの内外の「伸び」はイーブンなだけに、コース・ロスの少ないインがベターで、なかなか外からの差しが決まりにくくなっています。

逃げ・先行馬が踏ん張れる馬場ですから、「内枠+前々のポジション」を取れる馬に注意をしたいですね。また、時計が速いため、スタミナよりもスピードのある馬に有利な馬場となっています。安田記念を勝ったモズアスコットが1400mベストのマイラーでしたし、エプソムCもスピード優先の予想がベターでしょう。

 

予想

エプソムCの特徴は以下の3点です。

1. 逃げ・先行馬が優勢

2. インを立ち回れる馬が優勢

3. スローがデフォルト

エプソムCはスロー・ペースになるのがデフォルトで、逃げ・先行馬がバンバン残るレースです。雨で馬場が渋らなければ、後方から外を回った差すのは厳しく、前々で流れに乗れる馬からピックしたいですね。現在の東京芝のコンディションからも、逃げ・先行馬+内枠からインを立ち回れる馬+1600〜1800mベストのマイラーから◎を選びます。候補は以下の3頭。

ブラックスピネル

ベルキャニオン

ダイワキャグニー

アッサリと3頭まで絞れましたね。このなかであれば、◎は名繁殖牝馬クロウキャニオンの仔で、重賞レースのここ2走を1.0秒差以内とまとめているベルキャニオンしか考えられません。

 

◎ベルキャニオン 7歳牡馬

父:ディープインパクト

母:クロウキャニオン(母父フレンチデピュティ)

厩舎:堀宣行(美浦)

生産:ノーザンファーム

3歳時は皐月賞・ダービーへと駒を進めた素質馬。この牝系は脚元の弱さがあるため、この馬も3歳春から1年半以上の長期休養に入りました。7歳馬ながら、まだ18戦しかレースをしておらず、ここ数走を観ても年齢的な衰えはありません。マイルでも1分32秒前半の持ちタイムがあり、父ディープインパクト産駒らしく高速馬場もOK!

 

血統

母クロウキャニオンは産駒のボレアス、カミノタサハラが重賞を勝ち、その他もほぼOP級まで出世しており、現代の名繁殖牝馬の1頭です。ディープインパクト×フレンチデピュティはマカヒキ、ショウナンパンドラなどのGⅠ馬が出るニックス配合。

クロウキャニオンはPOG御用達の繁殖で、その理由は産駒の多くが3歳春まで2勝してクラシック路線に乗ることが多いから。その反面、古馬になってグングンと成長することは少なく、その点が7歳となったベルキャニオンにとっては不安ですね。

 

エプソムCに向けて

古馬になってからは1600mベストのマイラーとなっており、素軽い先行力を武器に前々から粘り込むのを得意としています。ディープインパクト産駒としてはパワー型でもあり、ベストは直線の長いコースの1600mでしょう。

ここはペースがスローになることが濃厚。マイネルミラノの2番手か、内枠から逃げることもできるメンバー構成だけに、チャンスも十分にあります。あまりにもペースを落とすと瞬発力勝負型に負ける可能性もありますが、ダイワキャグニーがそこまでペースを緩めないと信じて……。

 

◯ダイワキャグニー 4歳牡馬

極端な内・外の枠に入らなかったのは大きなプラス。前走のメイSは「いかにも差し届かないパターン」のレースとなったものの、力の違いでアッサリと突き抜けました。横山典騎手も前走からこの馬の感覚を掴んだはずで、ここは先行策でしょう。

高速決着に強く、スローでもそこそこペースが流れても対応できるのは大きな強み。この手のOP特別ばかりを勝つ馬はなかなか重賞に手が届かないこともあり、その点が心配ですね。もし、差しに回るようだと、1・2着を外す可能性が高まります。

 

その他の馬は?

他にはマイネル2頭などが怖いくらいで、人気との天秤にかけると買い難い馬ばかり……。というわけで、印的にはこの2頭のみにします。

 

買い目

まずはベルキャニオンの単勝。馬単はベル→ダイワの1点。3連単は1着ダイワキャグニー→2着ベルキャニオン→3着総流し。すべて買っても20点以下に収まるので、どれがきても元は取れますね。

 

単勝

2

 

馬単

2 → 10

 

3連単

1着:10

2着:2

3着:総流し

 

まとめ

ベルキャニオンもなかなかの人気に推されているので、買い目はなるべく絞りました。「3着に変なの来い!」か「ベルキャニオン1着来い!」と叫んでいるか、エプソムCはそんなレースに期待して。

皆さまにとっても素晴らしいレースになりますように。

以上、お読みいただきありがとうございました。