2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルアインの全弟ダノンマジェスティがGⅢきさらぎ賞へスタンバイ!ーー展望

きさらぎ賞(GⅢ・京都芝1800m)は春の3歳牡馬クラシック路線を展望したい馬たちが集まる重賞レースです。 これまでに行われた2歳〜3歳限定の重賞のなかで、1800m以上の芝レースは以下の5つ。 札幌2歳S(札幌1800m) 京都2歳S(京都2000m) 東京スポーツ杯2歳…

GⅢ根岸S(2018年)は東京ダートがずんどばなSeattle Slew系のキングズガードに◎を!

根岸SはGⅠフェブラリーSに向けた大切なステップレース。東京ダート1400mの舞台に今年も多くの力量馬が参戦してきました。ここからGⅠへと羽ばたく馬が出てくるのか、注目の1戦です。 根岸Sの特徴 根岸SはダートのコースとしてJRA最長の直線を誇る東京競馬場で…

GⅢシルクロードS(2018年)は内枠+四位騎手のアットザシーサイドに◎を!ーー予想

GⅢシルクロードSは、春のスプリント・チャンピオン決定戦「GⅠ高松宮記念」へのステップレース。重賞勝ち馬が揃い、白熱したレースが期待できます。 シルクロードSの特徴 京都芝1200mはスタート直後に上り坂があることと、すぐに3コーナーに入ることから、前…

厳冬期はダートでホットに!ーー1月27日(土)の銀蹄Sを中心に予想!

1月27日(土)のJRAは東京・京都・中京の3場所開催。今週から2018年初の東京開催となり、馬場状態などをしっかりと見極めたいところです。 日本列島に寒波が襲来 今週は日本列島に寒波が到来し、東京でも雪が降り積もりました。この寒波は……身体的にとてもツ…

GⅡ東海S(2018年)はシャイニービームに◎を!ーー予想

1着馬にフェブラリーSへの優先出走権が与えられる東海Sは、昨年のチャンピオンズCを2着と好走したテイエムジンソクが出走するとあって、注目のレースです。 東海Sの行われる中京ダート1800mは、ペースによって「逃げ〜追い込み」まで幅広い脚質の馬が好走で…

1・2月のJRAはダートが面白い!ーーアレキサンドライトS他の4レースをズバッと予想

1月20日(土)のJRAは「中山・京都・中京」の3場開催。メインレースはともに「冬の開催」らしいダート戦とあって、高配当が出るのではないかとムズムズしてしまいますね。メインの3レースは以下の通りです。 中山11R アレキサンドライトS 4歳以上1600万下・…

新年のご挨拶と2018年に向けて

新年あけましておめでとうございます。 金杯、成人式と年初めの催しも過ぎ、2018年の1月も半ばとなりました。昨年の有馬記念からこのブログの更新は滞っていたものの、年末年始にかけても馬券は購入しており、競馬そのものを楽しんでいました。 記事の更新が…