冷える指先をポカポカに温めるために効果のあった3つのアレコレ

f:id:hakusanten:20171201152304j:plain

しんしんと「冷気」が積もり、外にいても部屋のなかにいても肌寒さを感じる季節になりました。もっともツライのは指先が冷えきることで、「ハァッー」と息を吹きかけても、手と手を擦り合わせてみても、時間が経つとあっという間にもとの冷たさがもどってしまいます。

 

指先の冷たさをポカポカにする3つの方法

そんな冷たくなった指先をポカポカにするために、試したアレコレこ方法は以下の通りです。

1. 湯たんぽに手のひらをつける

2. 手首にホッカイロを貼る

3. 手首を回して踊る

 

湯たんぽに手のひらをつける

湯たんぽに手のひらをぴたっとつけると、指先がじんわりと温まり、一時的に「冷え」のツラさが和らぎます。「指先が冷えてきたな〜」と感じたら湯たんぽにペタっと手のひらをつけるだけなので楽チンです。

湯たんぽだと時間が経っても温かいままなので、中に入れたお湯を替えなくてもOKというのは最大の利点。また、じんわりと温まるので、指先が冷えるのもゆっくりになります。ちなみに家で使っている湯たんぽは下のシャレオツなもの。お腹に抱えているだけでもOKなので、とっても便利です。

 

 

手首にホッカイロを貼る

「手首には神経が集まっているので、指先の冷えを解消するには手首から!」という話を聞き、試してみたのがコレ!

コレは効きます。じんわりと指先も温まるし、湯たんぽと違って「貼ったらそのまま!」というのが楽チンです。ただ、問題もあって、それは以下の通りです。

1. 肌に直接貼るとアッチッチ!

2. 家に居るときしかできない……

3. コストがかかる……

 

1. 肌に直接貼るとアッチッチ!

初めたての頃は、手のひら側の手首にホッカイロをペタリと貼っていたものの、時間が経って温度が上がると低温やけどになってしまいました。そのため、封を切ったばかりのカイロではなく、温かさが落ち着いた中古のカイロを使うことに。

今はリストウォーマーのなかにホッカイロを入れるタイプもあるようですが、熱さの落ち着いた中古のカイロを肌にペタッと貼るのが楽チンなので、今もそのスタイルです。

 

2. 家に居るときしかできない

外出しているときに手首にペタっとカイロを貼っていると、見た目も良くないですし、どうしても邪魔になってしまいます。そのため、手首にホッカイロは家に居るときがメインになります。

 

3. コストがかかる

両手首にホッカイロを貼ると、なかなかにコストがかかります。カイロを貼ってから30分くらいで指先も温まってくるので、1枚のカイロを使って左右の手首を順番に温めると、コストも抑えられてベター。

 

3. 手首を回して踊る

湯たんぽも手首にホッカイロも効果が抜群ですが、もっともお手軽なのは手首を回して踊ること。踊らなくても手首をグルグルと回すだけでも効果がありました。

で、何だかグルグルと手首を回しているだけだと味気がないな〜と感じて取り入れたのがコレです。

 

Perfume 『FLASH』

youtu.be

公式サイト:Perfume - YouTube

映画『ちはやふる』のテーマソングとしてもお馴染みのPerfumeの『FLASH』。このMVを観ていて、「この手首の動きは使えるのではなかろうか?」と思い立ち実践してみることに。

もちろん、このダンスを完コピするほどの運動神経もセンスもないので、あくまで見よう見まねです。MVのなかのどの振り付けも小気味よくて素敵で、真似をしたくなりますね。

FLASHの歌を聴きながら、見よう見まねで踊っているといつの間にか指先もポカポカとするから不思議です。さすが、Perfume!

 

まとめ

冷え性を解消するには体質改善が1番だとはよく聞くものの、「今そこにある冷たさ」を何とかしたいと思うのも自然なことです。上に書いた1〜3までの方法はあくまで応急手当てですが、それぞれに効果はあります。

最近はPCの前に座ってブログをポチポチと書いていると、指先がジーンと冷えることがままあるので、そろそろ湯たんぽやカイロの季節だな〜とシミジミしてしまいます。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。