セントライト記念(2018年)は配当が低いので、3連単4点で!ーー予想

f:id:hakusanten:20180910023705j:plain

9月17日(月・祝)、変則3日間開催の中山最終日は、メインレースに菊花賞トライアルのGⅡセントライト記念が組まれています。今年は春のクラシックをパスした良血馬レイエンダが、ギベオン、グレイル、オウケンムーン、コズミックフォースなどの実績馬を抑えての1人気。高速馬場を舞台に、良血馬はどのような走りを見せるのでしょうか?

 

1人気のレイエンダ

デビュー当時からルメール騎手が大絶賛していたレイエンダ。春のクラシックには間に合いませんでしたが、3戦3勝の成績を引っさげてセントライト記念に出走します。

この馬については週中に詳しい解説記事を書いたので、よければそちらをご覧下さい。

 

中山芝は高速馬場へ

土曜日は雨の影響を受けたことで、芝のレースはいくらか時計のかかるコンディションでした。ただ、晴れ間の出た日曜日は急速に馬場が回復し、10Rの初風特別(1000万下・芝1200m)の勝ちタイムは1分7秒9をマーク。

セントライト記念の行われる月曜日はさらに芝が乾くはずで、開幕週と同じくらいの高速馬場へと回復するでしょう。日曜日は前々有利でしたから、騎手の意識が月曜日になってどれだけ「前」へ傾くのかに注目です。

 

予想

今年のセントライト記念は、例年以上に社台系ファーム生産馬の出走が多くなっています。ちなみに、「非社台系」の馬は以下の5頭です。

ショウナンラーゼン

ジェネラーレウーノ

メイショウロセツ

タニノフランケル

トラストケンシン

(内枠から降順)

このなかで、ジェネラーレウーノはノーザンファームで育成されたことから、完全な「非社台系」と言えない馬。また、良血のタニノフランケルはアイルランド産馬なので、ここにピックしています。セントライト記念は社台系ファームが強いレースですから、◎はこの5頭以外から……。

 

レースのポイント

今年のセントライト記念を予想する上でのポイントは以下の2つ。

1. ノーザンファーム生産馬

2. コーナー加速力のある馬

高速馬場に加え、逃げ・先行馬がズラリと揃ったことで、どのようなペースになるのかが難しくなりました。また、馬群がばらけて隊列が長くなるようだと、「アッ」と驚く馬の好走もあるかもしれません。

ただ、現在の高速馬場だと前半1000mが60秒前後でもスローになるので、逃げ・先行馬に乗る騎手がどこまでペースを引き上げるのかは予想が難しいですね。レイエンダに不利な展開は、「スロー+馬群が縦長+3コーナーからのロングスパート」によって、前残りが発生するパターン。これはそうなったらそうなったと諦めましょう。

◎は「ノーザンファーム生産+中山向きのコーナー加速力」のある馬を選びたいですね。となると、レイエンダに落ち着いてしまうのが……。う〜ん、単勝1倍台の馬に◎を打つのは困ってしまってワンワンワワン……。

 

1と2を満たす馬は?

上記の1と2の条件を満たす馬は以下の4頭です。

ジェネラーレウーノ

コズミックフォース

オウケンムーン

レイエンダ

このなかで、ジェネラーレウーノは速い上りを使うタイプではないので除外すると、残るは3頭になります。もう、どうやっても人気馬からの選択に……。◎はもっともコーナー加速力のあるコズミックフォースにします。

 

◎コズミックフォース 3歳牡馬

母ミクロコスモスはパワーのあるアメリカンな母系にネオユニヴァースを配したため、小回りコースを捲るタイプとなりました。コズミックフォースは父が万能種牡馬キングカメハメハですから、母の特徴がストレートに伝わっているのでしょう。

東京芝2000mのプリンシパルSを勝ち、ダービーでも3着と直線の長いコースで好走しているのは、「スロー+先行」だったのが最大の要因。ベストは中山芝1800〜2000mなので、セントライト記念はドンと来いです。人気馬のなかでは安定して前目のポジションを取れるだけに、軸としては最適な1頭。

 

◯レイエンダ 3歳牡馬

「C・ルメール+藤沢和雄厩舎+芝レース+1人気」の条件が揃うと、まず1着を外さない組み合わせです。それだけに、これ以上印を下げることができませんでした。

 

△候補として

◎と◯の3連単は相当な低配当になるので、△はできるだけ買い目を絞ります。

3着は前で残れそうな2頭をピック。もちろん、人気薄です。逃げるジェネラーレウーノが外れる展開であれば、高速馬場がOKのタイプを。

ケイティクレバー

シャウナンラーゼン

この2頭なら3連単の配当でもそこそこに……。

 

買い目

3連単のみの予定。点数を4点に絞るので、こらならプラスになります。この前のレースでドカンと当たっていたら、ゴズミックフォース→ケイティクレバーとショウナンラーゼンの馬単も買うかもしれません。

 

3連単

1着:5. 15

2着:5. 15

3着:3. 11

 

まとめ

レイエンダがどのようなレースをするのかが見所のレース。この馬が3着を外すようなら、アクシデントが起きたときか、かなりグチャグチャな展開になるかでしょうから、そうなったらスッパリと諦めがつきます。

皆さまにとっても素晴らしいレースになりますように。

以上、お読みいただきありがとうございました。