GⅢシルクロードSは、春のスプリント・チャンピオン決定戦「GⅠ高松宮記念」へのステップレース。重賞勝ち馬が揃い、白熱したレースが期待できます。
シルクロードSの特徴
京都芝1200mはスタート直後に上り坂があることと、すぐに3コーナーに入ることから、前半3Fよりも後半3Fが速い後傾ラップになることがほとんどです。過去5年のシルクロードSの前後半600mのラップからもそれがわかります。
▼過去5年のシルクロードS
2017年:33.9 - 33.9
2016年:33.7 - 34.2
2015年:33.9 - 34.0
2014年:34.1 - 33.3
2013年:35.0 - 33.6
また、16、17年をダンスディレクターが連覇し、14年にストレイトガールが勝っているように、「1400mがベストなスプリンター」が勝ちきっているのもこのレースの大きな特徴です。
3着に人気薄が飛び込む重賞
シルクロードSは高松宮記念を目指すスプリンターの始動戦とあって、上位人気の馬が総崩れというケースはレア。ただ、人気薄の馬がコソッと突っ込んでくることも多く、2011年〜16年まで6年連続で二桁人気馬が3着内に好走しています。今年も人気薄の激走があるのか、注目ですね。
人気薄の馬たちは前走で重賞を使っている馬よりもOP特別や条件戦を走ってきた馬たちなので、その辺りを積極的にピックアップしたいですね。
現在の京都芝は? 展開は?
京都は今週からBコースに替わり、ややタフなコンディションは変わらないものの、先週までのように「イン+前目のポジションを取らないとノーチャンス」というほどではありません。
馬群が縦長にならない+馬場の真ん中よりも外に行かなければ伸びて来れるので、差し馬にもチャンスがありそうです。
展開は?
ピュアな逃げ馬が不在で、いかにもスローになりそうなメンバー。ダイアナヘイローとナックビーナスの兼ね合い次第では1400mベストなスプリンターが差せるペースになる可能性は大でしょう。
もともとシルクロードSは逃げ・先行した馬が強いレース。軸にするなら前目のポジションに付けられる馬を選ぶのがオススメです。
予想
◎に選ぶのは1・2着に入線できる馬を選びたいので、3着に突っ込んできそうな人気薄の馬たちは△で拾います。
◎アットザシーサイド 5歳牝馬
桜花賞3着など3歳時にはマイルでも好走していましたが、本質的には1400mベストのスプリンター。昨年、1200m戦を連勝していることからも、馬体に身が入って距離適性も短めにシフトしてきています。
前走のタンザナイトSは内枠からインをロスなく進んだものの、ゴール前は進路が塞がっての5着敗戦。四位騎手は内枠に入ればしっかりと枠なりのレースをするため、今走はチャンスも……。
ベストは阪神1400mだけれども
アットザシーサイドはストライドが伸びない走りなので、ベストコースは阪神1400m(内回り)。ただ、スローペース(≒後傾ラップ)になればピッチで俊敏に抜け出せる馬が有利になるはずで、1400ベストのこの馬に◎を。
◯ナックビーナス 5歳牝馬
シルクロードSは人気薄のワンツーがないレースだけに、◯は1〜5人気の馬からチョイスします。
ナックビーナスは逃げ・先行馬の中でもっとも外枠に入ったので、スムーズにポジションを取れると想定してこの印に。OP特別組とあってそれほど人気はしていないものの、GⅢであれば十分に好走する可能性のある1頭です。
この馬とのコンビで(1 - 1 - 1 - 0)の勝浦騎手への乗り替わりは大きなマイナスとは言えません。ダイワメジャー産駒だけに、京都コースがプラスとは思えないものの、ある程度のペースを作れれば……。
▲グレイトチャーター 6歳牡馬
OP特別組+内枠+和田騎手ということで、しなやかな差し脚が活きる場面も十分に考えられます。昨秋の2連勝した内容が優秀で、力のいる馬場もOKですから、これだけ人気がないなら2、3着候補として……。
△の3着候補は?
ここからは3着候補でのピックアップ。基本的にはOP特別組と内枠の馬を上位に。
△タマモブリリアン
△ミッキーラブソング
△ラインミーティア
△フミノムーン
△セカンドテーブル
△ファインニードル
う〜ん、香ばしい人気の馬たちがずらっと揃いました。セカンドテーブルはなかなか手堅い配合で、ベストは1400mだけに休み明けでも。ラインミーティアは2014年3着のリトルゲルダのイメージで。タマモブリリアンまで振り切れたら嬉しいですね。
ファインニードルは阪神芝1200mがベストでしょうが、1〜3人気から拾うならこの馬。川田騎手なので前目のポジションを取りに行くはずで、日和ってこの印に。
上位人気馬について
ダイアナヘイローはゴールデンサッシュ牝系なので母父グラスワンダーでも京都がOKのスプリンター。母系からも暖かい時期がベターに見えるので、この人気だと買い難い。
アレスバローズは京都OK。M・デムーロ騎手の内枠なので、スタート後手が不安です。また、いかにミルコでも角田厩舎の馬で重賞を一発でツモレルのかは?が付きます。
買い目
ダイアナヘイローやアレスバローズが3着に来るのがイヤなので、まずは◎から◯と▲への馬連を。ここは3着候補が多いので、◎と◯を1、2着に固定した3連単を。
馬連
5 - 15. 3
3連単
1着:5. 15
2着:5. 15. 3
3着:5. 15. 3. 12. 14. 16. 4. 6. 1
まとめ
3着ヒモ穴狙いのつもりが、◎▲の2頭が意外に人気薄なのでワクワクしますね。タマモブリリアンやミッキーラブソング、ラインミーティアなどが3着にコソっと入って高配当がゲットできるように祈ります。
皆様にとっても素晴らしいレースになりますように。