2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の福島開幕週は雨模様!?ーーテレビユー福島賞他(特別3R)予想

東京から福島へ、阪神から中京へと開催が替わり、いよいよ「夏競馬!」シーズンが7月1日(土)からスタートします。 今回の記事では、開幕仕立ての福島競馬の特別戦3レースを予想します。 福島競馬場の馬場状態 福島競馬場は4月の開催終了後に「芝のクッショ…

夏競馬の3回中京開催は「逃げ・先行天国」な馬場?ーー昨年('16年)を振り返ると

春のグランプリ宝塚記念が終わるとJRAは函館・福島・中京の3場開催となり、いよいよ本格的に「夏競馬!」のシーズンが到来します。 GⅠ高松宮記念から3ヶ月ぶりの開催となる中京は開幕週らしい絶好の馬場コンディションでレースが行われるかと思いきや、金・…

ラジオNIKKEI賞('17年)展望ーー名牝系出身のセダブリランテスは3連勝なるのか?

福島競馬場の開幕を告げる重賞「ラジオNIKKEI賞」は3歳のハンデ戦として行われます。今年は前走OP競走の白百合Sを快勝したサトノクロニクル、GⅢフェアリーS→OPアネモネSを連勝したライジングリーズンが人気の中心。この2頭はOP競走での実績をもつだけに、重…

CBC賞('17年)展望ーーザクロ(メラグラーナ)はいつ熟すのか?

GⅠ高松宮記念を10着(3人気)と敗退したメラグラーナは、巻き返しを期してサマースプリントシリーズ第2戦のCBC賞(GⅢ中京芝1200m)に出走します。 メラグラーナは吉田和美氏所有の南半球産の牝馬。ノーザンファーム代表の吉田勝己氏の配偶者・吉田和美氏はメ…

帝王賞('17年)予想ーー中距離ダートなら母クリソプレーズのパワーとスタミナに◎

6月28(水)、大井競馬場で上半期のダート路線を締めくくる交流重賞JpnⅠ帝王賞(ダート2000m)が行われます。JRAからはアウォーディー、ゴールドドリーム、サウンドトゥルーなど7頭が参戦。砂の頂上決戦はどの馬が栄冠を勝ち取るのでしょうか? JRAからの出…

サトノクロニクルのラジオNIKKEI賞は斤量とコースとの戦いに

GⅢラジオNIKKEI賞(福島1800mハンデ)に出走するサトノクロニクルは、関西の名門・池江寿調教師がアルアイン、ペルシアンナイト、サトノアーサーに続く「ダービー4頭出し」を目指した1頭。GⅡ京都新聞杯(京都芝2200m)2着→OP白百合S1着(京都芝1800m)の実績…

帝王賞('17年)に出走するJRA勢7頭についての解説ーーレース展望

6月28日(水)、帝王賞(JPNⅠ)が大井競馬場ダート2000mを舞台に行われます。春の中距離ダート・チャンピオンを決める1戦は、JRAから7頭と地方所属9頭のフルゲート16頭が顔を揃えました。「地方交流重賞」の上半期を締めくくる春のダート・グランプリはどの…

夏の福島競馬が開幕!ーーコースと馬場の特徴についての簡単解説

春のグランプリ宝塚記念が終わると、阪神→中京競馬場、東京→福島競馬場へと開催場が替わり、北海道シリーズの函館競馬場と合わせて、いよいよ「夏競馬」のシーズンが本格的に到来します。 今回の記事では福島競馬場のコースと馬場の特徴についてまとめておき…

サトノクラウンが歩むシャンティイ2400mへの道ーー宝塚記念('17年)回顧

春のグランプリ宝塚記念はサトノクラウンが抜群の手応えから直線を力強く抜け出して快勝し、香港ヴァーズ以来のGⅠ2勝目を上げました。国内GⅠは初制覇。 圧倒的な人気に支持されたキタサンブラックは直線で伸びを欠き9着と敗退。2着には馬場の内側を伸びたゴ…

WIN5でずんどば!ーー宝塚記念(6月25日)デーの予想

宝塚記念は春の古馬中長距離GⅠ3連勝を狙うキタサンブラックが登場。11頭立てのレースということもあって、キタサンブラックの絡む馬券はかなりの低配当が予想されます。今年の宝塚記念のように圧倒的な1番人気馬が出走する場合は、配当を期待して「WIN5で勝…

函館競馬場の芝は速い時計の決着が続くのか?ーー大沼S他、特別戦の予想

函館開幕週に行われた重賞「函館スプリントS(芝1200m)」は、3歳牝馬のジューヌエコールが50kgの軽量を活かし、1分6秒8のレコードで勝利しました。昨年の同レースを勝利した3歳牝馬のソルヴェイグがマークした1分7秒台の時計も、当時は「函館の芝がかなり速…

高速馬場の阪神芝はどうなるのか?ーー垂水S、出石特別、京橋特別の予想

6月17、18日の阪神競馬場は開催3周目にも関わらず、メインのオープン特別戦でレコードタイムが出るほどに芝が「高速」化しました。これは、梅雨の時期に入っても好天に恵まれたため、芝や路盤の含水率が低下したことで時計の速い馬場になったと考えられます…

春のグランプリ宝塚記念('17年)は凱旋門賞を勝てる馬に◎を!ーー予想

宝塚記念は春のGⅠ3連勝がかかるキタサンブラックの1強ムード。今秋に海外遠征を視野に入れているキタサンブラックにとって、宝塚記念は「凱旋門賞へ向けての壮行レース」とも言われています。 同じく凱旋門賞への挑戦を表明しているサトノダイヤモンドは宝塚…

サトノクラウンは内回りの苦行を乗り越えられるのか?ーー宝塚記念展望

サトノクラウンがR・ムーア騎手を背に東京スポーツ杯2歳Sを勝った瞬間、「翌年のダービーはこの馬がゴール板を1着で駆け抜けるのでは?」と背筋に電気が走ったのを覚えています。 サトノクラウンは新馬→東京スポーツ杯→弥生賞と3連勝して挑んだクラシック第1…

横山典騎手とゴールドアクターが紡ぐ2分10数秒のドラマーー宝塚記念展望

横山典騎手とゴールドアクターは、天皇賞・春に続いて宝塚記念でもコンビが継続されます。NHKマイルCをアエロリットで制し、東京優駿を人気薄のマイスタイルで4着と存在感を見せつけている横山典騎手。馬とのコンタクトにおける確かな技術とレースの中での冷…

京成盃GM・SⅢの予想ーー各馬のポジショニングが難しい1戦に

船橋競馬場で開催されているハートビートナイターの3日目、6月21日(水)のメインレースに組まれているのが京成盃GM・SⅢ(船橋ダート1600m)。 JRAから船橋に移籍したグレナディアーズ、前走、的場文男騎手を背に川崎マイラーズを制したリアライズリンクスな…

池江寿調教師が宝塚記念に送り込むミッキークイーン

春のグランプリ宝塚記念はキタサンブラックの「1強」ムードが漂っています。現役最強馬の春のGⅠ3連勝に「待った!」をかける馬は現れるのでしょうか? 関西の名門、池江寿厩舎からはオークスと秋華賞の2冠馬ミッキークイーンが宝塚記念に出走します。今年の…

阪神競馬場が史上最速の馬場に!?ーー宝塚記念に向けて馬場はどうなるのか?

開幕から3週目の阪神の芝は日曜日のメイン・レース米子S(オープン 芝1600m)で1分31秒9のレコードタイムが飛び出しました。今春のJRAはどこもかしこも馬場が高速化していて、「びっくり!」よりも「またか……」といくらか食傷気味ではありますね。 もともと…

シャケトラの捲りはキタサンブラックを打ち負かせるのか?ーー宝塚記念に向けて

GⅡ日経賞(中山芝2500m)を後方からの鮮やかな捲りで快勝したシャケトラ(4歳牡馬)は、GⅠ初挑戦となった天皇賞・春で3番人気に支持されたものの、見せ場を作れずに9着と敗退しました。 現役最強馬と呼ばれるキタサンブラックと初対戦となった天皇賞・春では…

ストライドが輝く東京のダートーーユニコーンS('17年)回顧

GⅠフェブラリーSと同じ舞台で行われるGⅢユニコーンSは、ダート路線を歩む3歳馬にとって今後を占う「登竜門」のレース。今年はNHKマイルC2着から参戦した牝馬リエノテソーロが1番人気の支持を集めたように、JRAの3歳ダート路線で高いパフォーマンスを見せてき…

函館芝はレコードの叩き売り!ーー函館スプリントS回顧

函館開幕週を飾る重賞「GⅢ函館スプリントS」は3歳牝馬のジューヌエコールが50kgの軽量を活かし、鮮やかな差し切り勝ちを上げました。勝ち時計の1分6秒8はコースレコード。2番手からレースを進めた1番人気のセイウンコウセイは直線で伸びを欠き4着と敗れる波…

GⅢユニコーンSはダービーのようなスローもあり得るメンバーだけにーー予想

春の3歳ダート路線の最大目標と言えるユニコーンSは例年、GⅠフェブラリーSを見据える素質馬・有力馬が集まる注目の1戦です。 今年はアディラート、リヴェルディと言った有力と目された馬が除外され、NHKマイルC2着から参戦する牝馬リエノテソーロの1強という…

函館スプリントSは高速馬場でのレースに?ーーセイウンコウセイの馬場適性とレース予想

函館競馬が開催とともに、いよいよ「夏競馬!」が始まります。宝塚記念が終わるとシーズン本番のムードになるので、それまでは函館で夏のハシリを存分に味わいましょう! 函館競馬の開催週のメインはサマースプリントシリーズの第1戦「函館スプリントS」が組…

HTB杯…他ーー函館の特別3レースの予想

夏競馬のシーズンが到来! 今週から函館競馬が開催され、JRAも夏競馬のシーズンが始まります。今回の記事では、開催初日の函館競馬場で組まれている特別の3レース、10R駒ケ岳特別、11RHTB杯、12R遊楽部特別を予想します。 10R 駒ケ岳特別(芝2600m 3歳以上50…

函館スプリントSーーエイシンブルズアイは輝きを取り戻せるのか?

函館競馬場の開幕週に組まれている重賞「GⅢ函館スプリントS」は、過去にロードカナロア、カレンチャン、キンシャサノキセキなどのGⅠ馬も参戦しており、秋のスプリンターズSに向けて目が離せない1戦です。 今年はGⅠ高松宮記念を制したセイウンコウセイが出走…

GⅢユニコーンSはストライド走法の馬を探そう!ーー展望として

ダート路線の出世レースと言われるGⅢユニコーンSは、東京競馬場の1600mを舞台に行われます。昨年の勝ち馬ゴールドドリームが今年のフェブラリーS(GⅠ東京ダート1600m)を制したように、今後のダート界の中心となる馬が出走することも多い注目の1戦です。 地…

リエノテソーロとアディラートが人気のユニコーンSーー上位人気の馬はどうなの?

GⅠフェブラリーSと同じ距離とコースで行われるユニコーンSは、今後のダート路線の中心となる馬が現れる出世レース。昨年の覇者ゴールドドリームが今年のフェブラリーSを制したように、GⅠへとつながる大切な1戦です。 今年は、NHKマイルC2着の牝馬リエノテソ…

函館競馬が開幕!ーーGⅠ馬が登場する函館SSの展望

夏競馬の始まりを告げる函館開催が6月17日からスタートします。 函館競馬場は札幌競馬場と同じく、3種類(ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、トールフェスク)が混合した洋芝でレースが行われるのが大きな特徴です。洋芝は柔らかい(芝の硬度…

マーメイドSとエプソムカップ回顧ーー重賞はスローがデフォルト

来週から函館競馬場が開催し、久しぶりにJRAは3場開催に。その夏競馬を前に阪神ではGⅢマーメイドS、東京ではGⅢエプソムカップの2重賞が行われ、白熱したレースが展開されました。 今回の記事では、その2レースを回顧していきます。 マーメイドS(GⅢ 阪神芝20…

エプソムカップ('17年)予想ーーアストラエンブレムは勝てるのか?

近年は秋のGⅠ戦線への「登竜門」という位置だけになりつつあるGⅢエプソムカップ(東京芝1800m)。 過去10年、4歳馬が(7 - 5 - 2 - 10)と好成績を上げているのも素質のある馬がここを重要なステップの1つとして出走してくるからだと言えます。 ここ2年、4歳…